iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

12月にサンフランシスコに行ってくる!

諸々の事情により12月に休みが取れそうなので何か有意義に時間を過ごせる過ごし方はないかと考えていました。
家でプログラムをやりながら何か作って勉強するとか、どこかに旅行に行くとか。

そこでGoogleとかAppleがあるサンフランシスコに行ってみたら刺激を受けて今後の仕事へのモチベーションにつながるかも!
ってことで1週間ほどサンフランシスコに行ってみることにします!
JALカードユーザなのでJALのツアーで申し込みをしてみたのですが手配が難しそうとの連絡がありました。

そこで今回はHISで航空券+ホテルで予約することにしました。

アメリカ本土に行くのは初めてです。
また一人で海外に行くのも初!
サンフランシスコは見所がたくさんありそうだけど、怪しい英語でちゃんと満喫できるかどうか。

とりあえず事前準備としてポケットWifiを借りようかと思ったけれど、今回はZIP SIMというのを利用してみようかと思ってAmazonでポチりました。
2GBのデータ通信とSMSが利用できるタイプのものを選択しました。

ZIP SIM データ通信 SMS(2GB、30日間)アメリカ用プリペイドSIM (※旧名称 READY SIM 2016年4月より商品名・パッケージが変更となりました)

新品価格
¥3,680から
(2016/11/14 16:37時点)

もう少し容量が少ないものや、アメリカ国内通話無料がついたものもありましたのでご自身のニーズに応じて選択すると良さそうです。
アクティベーションがアメリカ国内に入ってからでないとできないですが、以下のサイトを見た限り特に難しそうなことはないので大丈夫だろう。
Zip Simの使い方!アメリカで使えるプリペイドsim | ASSETRIP

以前に利用したApple SIM。今年は1年で2回目のアメリカ入国という自分的にはレアケースでもしかして残りのデータ使えるか?と思ったけれど期間的にギリギリ間に合わず。。。残念!
iyuichi.hatenablog.jp

あとは地球の歩き方でどこに行くのかピックアップしてみよう。
ちょうどニーズにあったサンフランシスコとシリコンバレーに絞られたものがありました!

B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2016~2017

新品価格
¥1,836から
(2016/11/14 16:47時点)

サンフランシスコからシリコンバレーにはコルトレインという電車に乗れば1時間くらいで移動できるらしい。

サンフランシスコにはクリッパーという交通系の電子マネーもあるんだね。
バスとかの料金を現金で支払うのが結構ハードル高いんでこれ買おう。
クリッパー(Clipper)購入方法 | サンフランシスコ生活ブログ

サンフランシスコに関しては、また旅行に行きながら旅行記でも書こうかと思います。