iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラムの全体像

全体像は、このスライドの図がわかりやすかった。 Scrum"再"入門 from You&I

スクラムを実践してみる

導入の背景 自社サービスの機能追加とか運用を担当していて割と短い期間の開発案件を回していくような状況で開発をしています。 社内での開発なので、ノウハウを蓄積して効率化とか品質向上とか目標に掲げるのですがどうもうまくいかない状況があります。 自…

ドコモ提供API

ドコモがスマホアプリやWebサービスで使えるAPIを提供しているのを知っていますか? ドコモの公式アプリであるしゃべってコンシェルとかで使っている技術の一部かな?と思うようなものが提供されていたります。 知識Q&A 雑談対話 音声認識 とかです。ドキュ…

Chatwork APIが便利そう

Chatwork使ってますか? メールやSkypeなどのチャットツールの間を取っていい感じってとこですが、無料プランだと検索ができないのがちょっと痛い。 検索は、過去1ヶ月分だけとか制限があってもいいのでなんとか無料プランでできるようになりませんかねえ。…

SimpleHTTPServerって便利

pythonにSimpleHTTPServerというモジュールが入ってます。 特になんの設定をしなくても以下のコマンドを打ったらカレントディレクトリをドキュメントルートとしてWebサーバで公開できます。 Apache入っていればあまり使わないかもしれないですけど、ちょっと…

新gTLDはじまる - GMOが.nagoya

gTLDというのをご存知でしょうか? generic Top Level Domainの略称です。 ジェネリックトップレベルドメイン(generic top level domain) 一般的に地理的制限なしに世界のどこからでもそのサブドメインを登録することが可能なトップレベルドメインです。 た…

MacでダウンロードしたファイルのSHAチェックサムを確認する方法

How to check SHAハッシュはデータが正しいか確認するのによく使われる手段かと思います。 方法は簡単です。shasumというコマンドがあります。 shasum /path/to/file これで取得できるハッシュ値はsha1ハッシュです。 The default for the shasum command is…