iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコへの一人旅(4日目 - その1)

4日目はシリコンバレーのIT企業見学。 行ってきたのはアップル、グーグルそれと企業ではありませんがスタンフォード大学。 車がないので公共の交通機関を中心に1度Uberを使いまわりました。Uberとlyftをこの旅行期間中に何度か使ってみましたが本当に便利で…

サンフランシスコへの一人旅(3日目)

3日目は午前中にSFMoMAへ。 芸術作品を眺めつつ施設内にあるカフェへ 日本にはまだない気がする Sight Glass 午後からは知人とお茶してからカニを食べに行きました。 Crustacean | by House of An ダンジネスクラブというカニとガーリックヌードルが有名なお…

サンフランシスコへの一人旅(2日目)

二日目。 時差のせいか夜の寝つきが悪く寝不足気味にスタート。 それでも8時前に近くのカフェメイソンに朝食を食べに行きました。 ちょっとポテトがボリュームあって残しましたがなかなかおいしかったです。 食べたのはメイソンスペシャルというお店の名前が…

サンフランシスコへの一人旅(1日目)

さて、前回退職エントリーを書きました。 いくらか有休消化ができたのでこの時間を利用してサンフランシスコに行ってみることにしました。 フライトはJALの002便。 19:45に出てサンフランシスコの現地時間11:30頃に到着しました。 空港からホテルへはBARTで…

12年3ヶ月勤めた会社を退職しました

2016年12月末で2004年からお世話になっていた会社を退職することとなりました。 まだ12月末まで日にちありますが少し有休消化をさせていただくのでもう出社はしないという状況なので、このタイミングでいわゆる退職エントリを書いてみようかと。2004年に入社…

年末年始に見るべき海外ドラマ3本+おまけ

www.netflix.com今自分のイチオシはこれ。 スーパーハッカーが情報を盗んでえらい目にあう感じの導入で引き込まれました。www.netflix.comアメリカでは現実の選挙戦が非常に驚いた結果になりましたが、これを観て舞台裏を色々想像してみるのも楽しい。www.ne…

コンピュータリテラシーの分布は思っているより悪い

The Distribution of Users’ Computer Skills: Worse Than You ThinkHacker Newsから拾った記事ですが、 これを見て日本のコンピュータスキルレベルが興味深い。 Level3の割合が他と比べて高いがCan't use computerの割合も高い。コンピュータを使ったことの…

iCloudのカレンダーに招待スパムがきた

iCloudのカレンダーに先週レイバンとサイバーマンデーの招待が来た。 自分だけではなくスパムが増えているらしい。 厄介なのが、スパムできた招待を削除するのが難しい事。 普通に何らかのアクションをすると送信者に通知(返信)されてしまいます。いくつかの…