iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon

ネットで買い物をするのって、普通になってきてるんでしょうか? 自分の中では不安とかないのですが、どうなんでしょう。 Amazonなんかよく使います。 便利すぎて買いすぎてしまうのが難点かな。

RSSリーダー

RSSリーダーというものを使ってみています。 それがどんなものかはここを参照してみてください。 少しググってみたらいくつものソフトがでてきました。 そんななかから、「Miech」というのを使ってます。 無料のもののなかでは結構いいのでは?と思ってます。

「ロジカルシンキング」

今週末は、読書をして過ごしました。 なかなかおもしろい本があったので、ここで紹介。 「ロジカルシンキング」です。 ・論理的に話を組み立てて伝えることと ・人の話、文章を論理的に受け止めること によるロジカルコミュニケーションをしようということで…

退職交渉

転職をする場合に、避けて通れないのが今の会社を辞めるための交渉です。 上司を納得させるのが円満に退職するために必要でしょう。 退職したい理由は、先に転職先を見つけている場合は明らかになっているでしょう。 ここで、転職を考えた時点で誰かと相談し…

転職活動2

1ヶ月あまり続けてきた転職活動に終止符を打つ時がきました。 納得のできる会社を見つけることができたと思っています。転職活動をするにあたって、自己分析が大切だと言われます。 自分には何ができて何ができないのか? 自分の売りは何か? これは面接で…

業務分析セミナー

昨日、セミナーに参加してきました。 きっかけは、友人に「明日、無料の面白そうなセミナーがあるけどどう?」 と言われ、内容を確認してみると業務分析の話をコンサルをやっている人物から 聞けるようだというので行ってみることにしました。 IT業界の中で…

オリンピック

テレビはいたるところでオリンピックですね。 開会式も厳かに行われ、本格的に各競技がはじまりました。 谷、野村は順調に勝ってます。 ソフトボールは相手のピッチャーの乱調があったのに負けちゃいましたねぇ。 いま女子バレーボールやってます。 ブラジル…

「リクルート」

今日、「リクルート」を観ました。 CIAを舞台とした映画で、まあ、内容はよくある感じのスパイ映画かなぁ。 だまし合いで、「いったい誰が信じられるんだ」という感じです。 でも、アル・パチーノがやっぱりかっこいい。 こういう歳のとりかたをしたいもんで…

転職活動

現在、転職活動中です。 なぜ、転職かというと今の会社に将来性が感じられないという理由です。 ではなぜ、そんな会社に入社したのか? 私は、2年ほど前にも1度転職をしています。 そのときの転職は外食業界→IT業界といった大きなキャリア変換を伴うもので…

スパムメール

最近、こんなメールがよく来ます。はじめまして☆平田と申します。えーとですね、 以前メル友募集してましたよね??その書き込みに とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。 ちょっと前の書き込みでしたけど。 ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんで…

夏休み

現在、夏休み中です。 お盆の前にとりました。「お盆はどこに出かけても混んでいるし」と思って早めに したのですが、どこにも行ってないので別に意味なかったですw 高校野球なんぞを見て、家でまったりです。 読まずにたまっている本なんかも読もう。

投稿テスト

モバイルからの投稿です。さっき失敗したが今度はどうか。。

ザ・ゴール

またまた最近読んだ本の話題ですが、 「ザ・ゴール」という本を読みました。 この本は、TOC(制約条件の理論)というものを小説仕立てで読ませてくれます。 企業のゴールとは何かということで話は進んでいきます。 コストの削減ばかりに目がいきがちですが、…

クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty

クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty

すべてがFになる

森博嗣さんの作品が好きです。 ミステリーという部類に入りますが、その手法やテーマになっている部分が とても奥深いと思います。 最近、「すべてがFになる」という作品を2年ぶりくらいに読み返してみました。 非常に面白い。 コンピュータ社会の行く末を…