iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋ウエストゲートパーク

以前に「木更津キャッツアイ」のDVDを観てはまったので、 宮藤官九郎つながりで 「池袋ウエストゲートパーク」の原作を読んでみました。 DVD借りようとするといつも1がないので。。 で、原作のほうですが面白いです。個人的に池袋が近いせいかどこかリアル…

堀江社長

今日テレビ出演して話しているのを見たところ 要は、既存のフジサンケイグループのノウハウとライブドアの持つノウハウを うまく使って「おもしろいこと」ができるのではないかという提案をしているのだと受け取れました。堀江さんが、失敗した点があるとす…

レシート専用のスキャナー

便利そうだなと思うものの記事を見つけました。 お小遣い帳ってほんとに長続きしないです (汗そこでこんな商品。「レシート専用のスキャナー」があれば続けられるかもしれません。 でも、レシートのでないもの(自動販売機で買ったものとか)なんかを付け忘…

携帯電話にもウィルス

携帯電話に感染する恐れがあるウイルスとして昨年発見された 「Cabir」の携帯への感染例が少なくとも12カ国で確認されているとのこと。「日本での感染例は報告されていない」らしいですが、、携帯ウイルス、12カ国で感染確認より ■関連記事携帯電話初の…

bloglines ダウン

さきほど「bloglines」にアクセスしたところ以下のようなメッセージが。。 Hi, I'm the Bloglines Plumber. Bloglines is down for a little fixer upper. We will be back at 8pm Pacific Time. Bloglines will be all better when I'm done with it. Thank…

変化なき開発手法

「日本のソフトウエア技術力低下が、日本の産業に大きなダメージを与えることは間違いない」日本企業が世界で勝ち抜くための、重要なIT基盤作りをITサービス会社が担っていることを、ITサービス会社は自覚しているのだろうか。 IT羅針盤よりソフトウェア…

「間接質問話法」

「現地の天気予報はどう?」という質問の裏には、「ジャケットを持っていくべきかな?どうかな?」という意図が含まれていることが多い。確かにその通りですね。 天気が知りたいというよりは、着るものや傘が必要か?などを知りたいから天気予報をみます。本…

成果主義時代のエンジニア処世術

自分の会社でも成果主義が導入されており、先日目標を書いた訳ですが 上司が忙しくどのように評価されるのか疑問がある。 また、数字に現れない目標はどうなるのか。成果主義にはまだまだ改善するべき点があり、 評価制度については手探り状態であることが実…

ライブドアが元気ですね

ライブドアが何かと話題ですね。・ライブドア+ニッポン放送 ニッポン放送が所属するフジサンケイグループの集客力を生かし、 同社サービスのユーザーをYahoo!JAPAN並みに増やしたいという。・ライブドアと幻冬舎、ネットと出版を融合した新会社を設立 新会…

前回の書き込みと関連して

以下の本を購入しました。・『アイデアマンのつくり方』 ・ 『アイデアのヒント』 共に ジャック フォスター (著)読みやすい本です。アイデアとは「特別な人だけが生み出せるものではない」 ということがわかります。

アイデアマン

アイデアマンってなんでしょう?SIリーダーシップより「アイディアマン」とはいろんなアイデア、発想、着眼点をどんどん出す人で、よく発言をする人です。頭の中で考えているだけで発言しない人はアイデアマンではないです。 発言しない理由として意化のよう…

Webアプリケーションのリッチクライアント

気になった記事 ・FlashはJava開発者のものに成りうるか

破綻したプロジェクト

いま参加しているプロジェクトが、どうも危険な匂いがします。 何が危険なのかを考えてみると ・カットオ〓バ〓の時期と予算が決まっているが要件がまだ流動的 ・明らかに予算感からみて要求機能が多いがどこまで調整できるか不明 ・よって、固まっている機…

小さな贅沢とは

百式より映画を見るときはサラウンドスピーカーで。小さな贅沢である。僕も映画が好きなのでいいなぁと思いますが、 その前にうちでは ・TVが小さい(14インチ) ・DVDはプレステで再生などをどうにかしておきたい。 サラウンドはその後か。 いつになるやら。

忙しいぞ

最近、毎日更新しようとしていたこのブログの更新が滞ってきてしまった。 なんか忙しくなってきてしまって、ネタを見つける暇も書く暇も取りにくく。。 この忙しさはいつまで続くのだろう。。。

セカチュー

眞鍋かをりさんのブログはおもしろいですねぇ。 さすがトラバ女王だけある。 セカチューのシ−ン再現!妹さんが写真に写ってますなぁ。 「うちくる」にもでていたし。 しかし、最近更新頻度が落ちていてさみしい限りです。 眞鍋さん、最近よくテレビでみかけ…