iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAのシステムトラブル

[東京 28日 ロイター] 東京株式市場では28日、日本ユニシス(8056.T: 株価, ニュース , レポート)が売られている。27日、コンピューターシステムにトラブルが発生した全日本空輸(9202.T: 株価, ニュース , レポート)のシステム開発は同社が行っていた…

位置調整可能なグリッドオーバーレイ

これいいです。ブックマークに入れておいて損はないと思いました。 名付けて、「位置調整可能なグリッドオーバーレイ」ブックマーク。ウェブデザインをする人なら日常的にdivの幅や隙間の長さを測ったりしていることでしょう。そういうときに手放せなくなる…

ヤマトHDと丸井

[東京 21日 ロイター] ヤマトホールディングス(9064.T: 株価, ニュース , レポート)と丸井(8252.T: 株価, ニュース , レポート)は21日、ヤマトグループと丸井グループの業務・資本提携について基本合意を締結したと発表した。 ヤマトは何を狙ってるん…

TOTO

繰越金の積み上げで購入者が急増したスポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の第278回「BIG(ビッグ)」の結果が20日に発表された。19、20日のJリーグ計14試合の結果をすべて的中した1等は投票2040万1105口中、7口出て、…

ソフトバンクのホームアンテナ

現在、softbank(ソフトバンク)携帯は、電波状況を改善するために3G携帯を持っている個人向けに「ホームアンテナ無料設置キャンペーン」を実施しています。無料なので、今回のキャンペーン中にホームアンテナを設置する人は多いと思います。気軽に設置でき…

ブックオフ急落

[東京 9日 ロイター] 午後の株式市場では、ブックオフコーポレーション(3313.T: 株価, ニュース , レポート)株が急落している。13時45分現在、同社株は東証1部の値下がり率3位となっている。「きょう発売の週刊文春で巨額リベート問題が取り上げら…

景気動向指数とは

DIには、景気に対し先行して動く先行指数、ほぼ一致して動く一致指数、遅れて動く遅行指数の3本の指数があり、 先行指数は一般的に、一致指数に数ヵ月先行することから景気の動きを予知し、遅行指数は一致指数に半年から1年遅行することから景気の転換点…

TOPIXとは?

TOPIXとは、日経平均と並ぶ日本株の代表的な株価指数の1つ。Tokyo Stock Price Indexの略。東証一部上場の全銘柄を対象として、各銘柄の時価総額を加味した加重平均を使った株価指数のこと。1968年1月4日を基準日として、その時価総額を100として算出してい…

TIPS エクセルのショートカット

これ知らなかったのでメモ。 7──セルを挿入 セル(行、列)の挿入も、実はキーボードショートカットで簡単にできる。 [Ctrl]+[Shift]+[;] が挿入だ。[Shift]+[;]は「+」を入力することになる。つまりCtrl+ +と覚えればいい。と来れば、逆…

ライブドアが「OpenID」

ライブドアは5月7日、開発者向けの認証APIサービス「livedoor Auth」に「OpenID」機能をベータ版として追加したと発表した。OpenIDはURLをサイト認証のIDに使うことで、複数サイトでのシングルサインオンと、IDの一元管理が可能になる。 シングルサインオン…

ネットワーク入門

ちょっと目を通してみようかと思ってメモ。 この連載では,企業システムを構築・運用するために,最低限知っておかなければならないネットワークの基礎知識を厳選して話を進めていこう。

CRM

CRMの本質は、洗練された画面デザインや豊富な管理機能ではなく、名刺の裏側の余白部分に書き込まれたメモ書きにこそあるはずだ。相手の人をできる限り思いやり、相手のためになるために、できるだけ相手のことを深く知ろうとする姿勢こそ、CRMの本質なので…