iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

CRM

CRMの本質は、洗練された画面デザインや豊富な管理機能ではなく、名刺の裏側の余白部分に書き込まれたメモ書きにこそあるはずだ。相手の人をできる限り思いやり、相手のためになるために、できるだけ相手のことを深く知ろうとする姿勢こそ、CRMの本質なのである。その思いと、手帳に書かれた記録が合わさったとき、どのような目的であったにせよ、その人の捜査活動は進んでいくことだろう。

情報を分類するときに時系列での分類は必要だが、アイウエオ順や組織別、客先別での分類にどれだけ意味はあるか?
覚書の内容に結び付く人の名前で整理しておく方が得策だという話。
人を分類キーとして情報管理しようとする考え方こそCRMだという。
結論「日記、日誌を書くなら人に着目せよ」と。