iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2005-01-01から1年間の記事一覧

2006年1月1日は1秒遅れに

今年は1秒長いようです。7年ぶりの「うるう秒」来年の元旦に、7年ぶりに「閏(うるう)秒」が挿入されることになりました。日本時間で2006年1月1日午前8時59分59秒の次に59分60秒が挿入され、この1分間だけが61秒あることになります。http://www.astroarts.co…

LOVE COOK

大塚愛のニューアルバム「LOVE COOK」が発売されました。DVD付を買いました。 このCD、他にも初回限定でフォトブック付と絵本付というのがあります。 どんな内容なんでしょうね。全部買っちゃう人とかいるのかな。 大塚愛公式サイト:http://www.avexnet.or.…

Web2.0

最近よく目にする言葉です。ちょっと調べてみた。なんかRSSとかAjaxとか具体的な技術の総称のように思っていたが、もっと概念的に「インターネットの近未来像」を表すようなものなんだなぁ。Web2.0とは? Web2.0 とは 〓7つの分類と要素MAPWeb2.0時代に、ユ…

眞鍋かをりのここだけの話

ブログもRSSでチェックしてよく見ていますが書籍化されたということで買ってみました。後半はブログで読んだことのある内容だったけれど後日談的なコメントもあって楽しめました。ブログの女王の話はやっぱりおもしろい。ブログ普及委員会なるものの委員長も…

電子マネー

セブン―イレブンが独自の電子マネー発行 07年春からセブン&アイ・ホールディングスは29日、全国に約1万1000店を展開するコンビニエンスストア、セブン―イレブンの店頭で利用できる独自の電子マネーカードの発行を07年春から始めると発表した。ht…

あやしい勧誘

某ファーストフード店より目の前ですごく怪しい勧誘が行われている。。ねずみ講っぽい儲け話みたい。ファミレスで働いていたころはよく深夜に見かけたこうけいだが久しぶりに目の前でみた。こういう話が世の中にはあってそれがうまくいくわけないってみんな…

ジェフ千葉優勝

Jリーグができたばかりの頃、みんなサッカーで盛り上がってましたね。その当初はテレビ放映も多かったと思うのですが気がつけば深夜とかスポーツニュースとかでしか見なくなってしまってますね。そのJリーグが盛り上がっていた頃、ジェフ市原のファンでした…

国産開発ツールAjax Builder

メモ 「国産開発ツールAjax BuilderでFlashを不要にする」---HOWS 副社長 庄司渉氏「Ajax Builderを使えば,ビジュアル開発でAjaxアプリケーションを開発できる。Flashを不要にする」(代表取締役 副社長 庄司渉氏)---ベンチャー企業HOWS(ハウズ)は11月,…

ブログの値段査定

ブログの値段を査定するサイトがあるとのこと。「あなたのBlogのお値段を査定できます!!」何を基準に値段を付けているのかわからないが面白いのでやってみた。 でお値段の方は$7,903.56と出ました。 My blog is worth $7,903.56.How much is your blog wor…

受託開発のあいまいな売上計上を排除

不透明な取引や粉飾決算の温床として社会問題化したIT取引のうち、まずソフトウエアを対象に会計処理に規律を与える。現在の案では、2006年4月以降に始まる会計年度から、ITサービス業界に新ルールの順守を求める方針だ。ITProよりこんな記事を見ていると、I…

きょうの猫村さん

家政婦をするネコの猫村さんがおもしろい。

Eclipse3.1.x Language Pack

ようやく3.1.X系の日本語化がちゃんとできそうです。ダウンロードページはここ。

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション

以前に発売されていた「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」のほぼ半額。 パッケージや特典ディスクがついていないだけのようだ。 新しい3部作を観て「ちょっと前のも見てみたいなあ」というライトなファンにはお買い得かも。 11/23発売。限定品のような…

イチロー5年連続200安打

イチローはまさにプロフェッショナルだと思いました。いつも最高のパフォーマンスを見せ続けるこの姿は見習わなくてはいけないなと。そのための自己管理、自己啓発の努力は並みのものではないだろう。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051001&a=20…

そらみみ

マイヤヒーに続いて、次は「もすかう」?ちょっと面白いけど大ヒットの予感はしないなぁ。おもしろFLASH動画がはやってる感じですかね。

渋谷で突然女性切りつけた男逮捕

会社が渋谷なんですが、渋谷って怖い街ですね。24日午後9時半ごろ、東京都渋谷区の路上で、歩いていた女性(25)に男が小刀で突然、切り付けた。男は女性と一緒にいた男性2人に取り押さえられた。http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050…

CD

気がつけば買いたいCDがたくさん発売されました。まとめて買うかな。

愛知万博、25日閉幕

愛知万博が閉幕です。結局行かないままで、万博が盛り上がってたのかどうかもわからなかったですが、来場者が万博協会の目標を大きく上回ったようなので盛り上がってたんでしょうね。日本を含めた121カ国と国際機関が参加した愛知万博(愛・地球博)は2…

オナラし放題パンツ

世の中にはいろんなものがあるもんですね。生理現象とはいえ、人前でオナラをするのは、はばかられる。音はなんとかごまかせても、ニオイでバレてしまうものだ。でも、思いがけず出てしまうこともあるし、我慢しているとカラダにだって悪い。 アメリカで開発…

衆院選

今日は第44回衆院選でした。出口調査の結果から自民党が大勝利の予想ですね。与党が大きく議席を伸ばして、今後は”改革”が進むと期待していいんですかね。自分の住んでいるところは東京12区です。八代英太さんが無所属で出馬してちょっと話題になった選…

米グーグル:“インターネットの父”サーフ氏を獲得

Googleは今後どうなっていくんでしょう。検索エンジンとしては、一番ですよね。デスクトップ検索とかGoogleマップとか他のサービスもどんどんリリースしてます。そんな中以下のようなニュースが。米グーグルは8日(米国時間)、“インターネットの父”として知…

GINZA庵

「GINZA庵」に行ってきました。銀座コアの隣のワールドタウンビルの4Fにあるお店です。生春巻きとかドミノステーキなんかを注文。飲み物は最初にサービスのシャンパン。そして生ビール。白ワインをグラスで頼みました。料理はなかなかおいしかった。注…

99%の誘拐

以下のような帯がついていました。この文庫がすごい!2005年版 第一位 ミステリー&エンターテイメント部門時代背景はコンピュータの黎明期。そんな中でハイテク尽くしによる誘拐事件が行われる。 人気blogランキングへ

盆踊り

近所の公園で「納涼盆踊り」をやってました。最近、夜になると少し涼しい風が吹いていて夏も終わりだなあと思う。

選挙など

来月、選挙です。ホリエモンも広島6区で出馬が決まりましたね。著書の中で政治家になることに興味はないと書いていたみたいですがどういう心境の変化なのでしょうね。なんだか郵政民営化論に賛成だとか反対だとかで対決図式のようになっているようですが、…

スローグッドバイ

「スローグッドバイ」池袋ウエストゲートパークの石田衣良の作品。いろいろな恋愛の形。出会い、別れのちょっとしたきっかけ。なぜいま一緒にいるのか、なぜ別れてしまったのか。あとがきに書いてあることばを借りると「心地よい酔いを残すようなラブストー…

Celine Dion

久しぶりに聞いてみた。ゆったり落ち着いた気持ちになれた気がした。

人気ブログランキング

ブログや個人サイトに関連するサービスっていろいろありますね。なんでも利用してみよう!と思っている今日この頃。人気ブログランキングなるものにも登録してみました。人気blogランキングへ

FlashクライアントとJavaサーバー

クライアント作成ツールが高すぎる。トライアル版を使って実用レベルであれば会社に買ってもらうというのはありかもしれないが。。↓価格は以下URL参照。http://www.macromedia.com/jp/software/flash/buy/↓これが今回読んだ本

Google AdSense

あまりよく仕組みがわかっていないまま「Google AdSense」に登録してみました。このページに使ってます。 下のような広告リンクを貼ることができます。