iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TwitterのSDK fabricを使って見る

fabricというSDKがTwitter公式に配布されているようなので試してみよう!と思います。 [ogp]https://dev.twitter.com/products/fabric[/ogp] まずGet started with fabricwをクリックする 名前とメールアドレスを入力する画面がでます。 そうするとリストに…

CTOとかエンジニアの評価制度とか

最近、エンジニアの組織マネージメントとか、評価に関すること、そしてエンジニアのトップに立つCTOの役割について語られてることが多いなと感じます。 CTOの役割 はてなブログのこちらの記事がよくまとまっていました。 [ogp]http://developer.hatenastaff.…

iPhone対応した体重計が欲しい

こいつが欲しい。 Bluetooth 4.0でデータを取り込めるみたい。 インナースキャンデュアル RD-901, RD-900。 900は計測できる項目が少し少ないみたい。 【送料無料】タニタ【体組成計】体重計 「インナースキャンデュアル」 RD-900 ブラック [RD900BK]価格:9,…

CocoaPodsを使う

以前にsocket.ioを利用したアプリを作ってみていたときにSocketRocketというライブラリを使ってみたことがあって、そのときは動いていたと思うのですがどうもいまgem install cocoapodsとかやっても動かない。 一度sudo gem unintall cocoapodsしてからイン…

OptionalでNullPointerExceptionが無くなるのかな?

アップルの新プログラミング言語であるSwift。 SwiftにはOptionalという型があって、こいつだけがnilを許容するとのこと。 var serverResponseCode: Int? = 404 serverResponseCode = nil こんな風に、"?"がOptional型を表すシンタックスシュガーになってい…

はてなブログ(無料)にAdsenseの広告を貼る

Pro版にすればいいのでしょうけど、残念ながら月に600円以上の収益をブログからあげられそうもないんで無料でできる範囲で。 ということで記事ページの上部に貼ってみました。こちらの記事を参考に。 はてなブログの無料版でも、Google Adsense(グーグルアド…

GitHubにPushしたら自動的にdeployしたい

GitHubにWebHookという便利な機能があるので、ローカルでソース書いてテストしてPushしたらサーバにデプロイってのを自動化してみる。 webhook-deployer webhook-deployer これとか使おうかと思ったけど、そもそも開発しているのがnode.js+expressで作ってい…

はてなブログにソースコードを貼るには

はてなのサービスでは、はてなダイアリーを使っていましたが だんだんとはてなブログに注力されている感じがでてきていたのでデータの移行とかしてちょっと触ってみたりしました。 "見たまま編集"てのがなかなか使い勝手よさげだったのですがソースコードの…

Live2Dって面白い

Live2Dって最近Unityに続いて聞くようになったワードで、ざっくりと2次元の絵をアニメーションさせるツールくらいの知識しかなかったのでもう少し調べてみようと思います。 この動画、自分の取っ掛かりとしては良かったです。 結局、パーツをレイヤーにわけ…

総選挙で特番 w/ 池上

選挙結果は、大方予想通りで自民党が勝って、共産党は多少議席を増やしあとは負け組となりそうな様相。 池上さんが解説しているテレビ東京の特番を見ているが、視聴率稼ぎかわからないが小泉進次郎の話を引っ張りすぎ。 また池上さんの解説は数年前に初めて…

NikeFuelの計算が改善されたそうです

fuelbandとNike+ Runningを併用するのってよくある使い方な気がしますが、以下のようなお知らせがNikeから。 ONE ACTIVITY. ONE SCORE. Do you use more than one device that earns NikeFuel simultaneously? If so, only the highest value will contribut…

TL;DLとは

TL;DLってブログの書き出しに書いてあるのをたまに見かけます。 なんとなく「はじめに」くらいの意味かなと思ってスルーしていたのですが、ふと気になって調べてみました。 インターネットで使われるスラングらしくて、 too long; didn't read (直訳: 長すぎ…

Google BigQuery

AmazonのRedshiftも気になりますがBigQueryも使ってみたい。 Hadoopのクラスタを自前で運用するより安上がりなんじゃないかと最近思う。 データ保持費用はS3より安い データ保持費用が($0.026/GB) クエリは重量課金 $5/TB(スキャンしたデータサイズ。基本…

.gitignore に記載してもコミット対象になってしまう?

こいつに気づかないでしばらく混乱してました。 既にトラックされたファイルはgitignoreが効かない git rm --cached ファイル名 これを実行することで、めでたく対象からはずすことができました。 [ogp]http://d.hatena.ne.jp/maeharin/20130206/gitignore[/…

Failed to validate oauth signature and token

node.jsでpassport-twitterというモジュールを利用して認証を実装しているのですが、どうもdockerコンテナ上で実行するとエラーになる。 少しググってみたら時刻がおかしいのでは?ってことでコンテナの時間をみてみたら数日前の日付だし時間も全然違うこと…

インセプションデッキ

これから始まるプロジェクトがあって、久しぶりにPM的な役割回ってきたのでインセプションデッキのテンプレ使ってメンバーの認識合わせをしようかなと思っています。 もう車内の稟議はほぼ通っている感じなので、背景や目的、ターゲットは明確にするとしてエ…

ダイアリーからブログにしてみるか

とりあえずデータをインポートしてみました。 こちらの方が使いやすそうな雰囲気ではあります。 はてブの移行とか、ダイアリーからのリダイレクト設定はやってないです。 ダイアリーはそのまま放置。 自由にAdSenseとかアフィリエイトのリンクおけるし、いろ…

Dockerの脆弱性 ( CVE-2014-6407 and CVE-2014-6408 )

脆弱性の情報があったのでDockerのアップデートをしました。 before $ docker version Client version: 1.3.1 Client API version: 1.15 Go version (client): go1.3.3 Git commit (client): 4e9bbfa OS/Arch (client): linux/amd64 Server version: 1.3.1 S…

Node.jsのデバッグログの仕込み方

こいつを使うのが良いみたいですね。console.logとかやっていたのですが書き直した。 $ npm install debug var debug = require('debug')('nearby-chat-server:chat'); debug("ここにログを書く"); こうしておいて、 DEBUG=nearby-chat-server:* node bin/ww…