iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenID

さまざまなインターネットサービスが利用されるようになる中、増加の一方をたどる「IDとパスワード」を記憶する義務からユーザーを解放する新しい技術としてOpenIDが紹介されている。 シングルサインオンの仕組み。 これ便利そうですね。

プロフィットセンター

プロフィットセンターとは、事業部制のように、収益と費用の両者を含む利益に対して責任をもつ企業内の構成のことです。 費用と利益に責任を持つ組織においてリーダー経験をつむことがどのような成長をもたらすか。

PostgreSQLは遅くない??

「“遅い”と言われるPostgreSQLだが、現行のバージョンであれば、ほかのOSSのRDBMSと比較して十分に速いことがわかった。商用のRDBMSと比較しても遜色はない。ただし絶対にチューニングは必要だ」 実際に使っていて遅い印象があるがバージョンが古いためか? …

迷惑メール対策

ヤフーは6日、メールサービス「ヤフー!メール」利用者の受信メール約449万通を消失したと発表した。昨年末にメールサーバーのソフトを更新した時に設定を誤ったため、利用者に届けたメールの一部を迷惑メールと誤判定し受信から一定期間後に削除してしまっ…

任天堂好調

任天堂の業績が上向く。2007年3月期の連結経常利益は、前の期に比べ62%増の2600億円前後と過去最高になったようだ。 DSもWiiも売れてるなぁ どこまで人気が続くか。ソニーの巻き返しはないのかな。

ブランド

やはりつまるところは「信頼」ということだと思います。んじゃ信頼とは何かというと、実績に基く安心だと思うのです。信じてて良かったと感じさせてくれる実績をどれだけ積み重ねたかということがブランドという無形の力になります。 確かにブランドって「信…