iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験始まる

今日からセンター試験がはじまったようです。それにしても今日は雪で寒い。入試試験はずらした方がいいのではないかと思う。 それともこのような寒くてインフルエンザの流行るこの時期に自己管理がきっちりできる人間を求めているのかな。(きっとただ日本の…

国家の品格

「国家の品格」という本を読んでみました。欧米的価値観を絶対的なものとして追随していくことの危険性と 日本的な「武士道精神」や「情緒と形」といったことの必要性を説いている。ちょっと極端過ぎると感じる部分はあるが日本人としての誇りをもっと持つべ…

ジュウハン(住販?)の電話

このところかなりしつこく「ジュウハン」と名乗る住宅セールスの電話がくる。何を言っても馬鹿な振りや脅し文句で引き下がらずどうしても家にきて話をさせろという。こんなやり方で「じゃ、話を聞いてみよう」などと思う人はいないだろう。あまりにしつこい…

<JAL>システム障害で10便遅れる

またまたシステム障害。3日午前11時ごろ、日本航空の運航システムにトラブルが起き、機体の重心位置の計算がコンピューターで出来なくなった。システムは約1時間後に復旧したが、この間は手書きで計算書を作成したため、札幌発伊丹行きJAL2002便…

1億円の福袋は即売り切れ

福袋が全国の百貨店で人気のようですが、1億円の福袋ってどんな人が買うんでしょうね。楽天で2億60万円の福袋とか出てるらしいし。。。大手百貨店で2日、初売りがあり、福袋を求める客らでにぎわった。売れ行きは昨年よりもやや良く、1億円の高額商品が開…

ヤフー検索、5時間半停止

ヤフーの検索サービスが停止していたようです。外部からの攻撃によるものではないとのことですが、何があったんでしょうね。担当者は元旦から大変だぁ。インターネットサイト「ヤフー」の検索サービスが1日午前9時から午後2時半までの5時間半、利用でき…