iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

redisをDockerコンテナで用意する

redisをDockerコンテナで用意してみました。 docker run --name redis -d -p 6379:6379 redis redis-server --appendonly yes これでredisのコンテナが起動するので動作確認してみます。 ローカルから接続するためmacにもredisをインストールしました。 brew…

macbook airでMongoDBを使う

Socket.IOでチャットを作る開発を地味に進めています。 現状のソースはここ。 で、ルームのやポストされた情報を保存しておく部分を実装するにあたってはMongoDBを使ってみようと思っていてこれから環境つくります。 MongoDBをインストール 普通にbrewでイン…

Apple 2段階認証を設定する

Mac

さて、待機期間が完了して2段階認証の設定ができるようになったのでログを残しておきます。 ご利用の Apple ID で 2 ステップ確認の設定が開始できます。 設定が開始できる旨のメールがきました。 「My Apple ID へサインインして「パスワードとセキュリテ…

Postfix - virtual mailboxでaliasの設定をする

悩み virtual_mailbox_domains, virtual_mailbox_mapsなどを設定してメールサーバを運用しています。 ドメイン登録とかGitHubとかで登録するようのメールアドレスを用意はするけれども1つのメールボックスに受信したいなということで、aliasで転送したいと…

Kindle Cloud Readerって便利なのに。。。

Kindle Cloud ReaderというAmazonで購入したKindle本をブラウザで読めるサービスがあります。 しかしながら、日本では対応している書籍が限られていて、 読めるのはコミックと雑誌、洋書のみ。日本語の小説などは非対応です。 というのがとても残念です。 洋…

アップルに2段階認証は開始までに数日かかります

Mac

こんにちは。今朝起きてiPhoneを弄っていたらiCloudにログインを促すアラートが表示されて、パスワードを入力してもログインできなくなっていました。 何回か試してダメだったのでメールを検索していたら件名が「Apple ID保護のためパスワードのリセットが必…

Socket.IOでチャットを作ってみる

いろいろなサイトを参考にしながら node.js + socket.io + express4 でチャット作ってみました。 スクリーンショット ソースはGitHubにあります。 まだまだ志し半ばですがソースをGitHubにアップしてみました。 これから少しづつ勉強しながら育てていこうと…

エリック・シュミット氏 トークイベント

良い記事です。 ちょうどHow Google Works読んでますが理解が深まりました。 自分自身、スマートクリエイティブでありたいと思います。 [ogp]http://gigazine.net/news/20141105-google-eric-schmidt/[/ogp]

Yosemiteにしたらhomebrewが使えなくなっていた件

みなさんは、Yosemiteにアップデートしましたか? UIの好みなんかは人それぞれにあるかと思いますが、細部で使いやすくなっている印象で私は気に入っています。 さて、本題に入りたいと思います。 brew install しようとしたら以下のようなエラーが出ました…

ドラゴンクエストヒーローズって面白そう!

ドラゴンクエストヒーローズってアクションゲームなんですね。 このトレーラー映像見た感じだとXX無双系なワラワラモンスター出てきてなぎ倒す感じ。 いまさらですが、トレーラー映像見てたら欲しくなりました(笑) PS4のメタルスライムエディションもなんと…