iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSアプリでWebSocketを利用する ~ SocketRocketでハマる

iOSアプリでWebSocket通信を行うのにSocketRocketというライブラリがGitHubにあったので使ってみることにしました。 そこで1つハマっていたことがあって解決したので共有しておきます。 node.jsを使って簡単にWebSocket Serverを構築して、iOSのシミュレー…

インターネット Week1 ~ gacco

「無料で学べる大学講座」としてサービス開始しているgaccoでインターネットの講義を受講してみました。 インターネットの講義は慶應義塾大学のインターネットの父とも言われている村井純教授によるものです。 村井純さんの授業は、以前からiTunesUで配信さ…

ApacheでSending replyのプロセス数をカウントする

PHPでメモリーリークしているようなサーバがいて調査をしていました。 そのときに作ったコマンドをメモ。 こいつでserver-statusで取得した値から"W"の個数をカウントできます。 curl -s -H http://localhost/server-status?auto | grep "Scoreboard:" | sed…

Android 開発者向けオプション

開発者向けオプション(Developer options)が見当たらない端末(Galaxy Nexus)があって、デバッグモードでつないでadbコマンドを使うのにどうしたら?と思っていたらAndroid 4.2からは、[ビルド番号]を 7 回タップすると出てくる仕様になったのか! 結構、探…

Nginxをインストールしてみた

ConoHaで運用しているこのブログですが、ブログはApacheサーバで運用しています。 今度、WebSocketを使って、スマホとリアルタイム通信するようなアプリを作ってみようかなと思っています。 サーバ側の実装はPythonかnode.jsで作ろうかなと。 で、Webサーバ…

LINEレンジャー

LINEレンジャーってゲームを知っていますか? テレビCMもやっているんで聞いたことあるって方も結構多いかと思います。 ゲームの内容としては、少し前にはやったにゃんこ大戦争のようなタワーディフェンスタイプのゲームです。 CMやっているんで、売上はどう…

note.muで何が変わるか

note.muというサービスをご存知ですか? 少し時間経っているので落ち着いてしまった感はあります。 ブログやTwitterと同じように、ちょっと一言を投稿したり、画像や動画、長めの文章の投稿などできたりします。 デザインがシンプルでスマートな印象。 それ…