iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OCNモバイルONEの容量追加オプションが便利!

OCN モバイル ONE 容量追加オプション | OCN モバイル ONE1日だけ通信容量使い放題で540円という追加オプションあるのですが、こいつがなかなか使えます。 普段は110MB/dayのプランを利用しているのですが、1日だけとか2、3日暇だから動画見まくるぞ…

痔の治療をしてきた話 ~ 序章 ~

唐突ですが、技術的な話とか関係なくて痔のお話。 全く身に覚えがなくて興味ないかたにはごめんなさい。 はじめに あなたは大丈夫?ヒトゴトではない「痔」の恐怖 - NAVER まとめ日本人の3人に1人とかが痔持ちだと言われているんですね。 イボ痔を持ってい…

エンジニアを評価する基準

はてなのこの取り組みは、エンジニアのアプトプットを測ることでメンバが活性化してモチベートされるのであれば面白そう。 誰も解除しない状況でそれが当たり前になってしまうようなチームだと意味をなさないのだろうけど。 でも、こういうのに盛り上がるエ…

Firebaseの実用性

Google傘下のBaaSであるFirebase。 Firebase - Build Extraordinary Appsデモとかみるとリアルタイムで同期するデータ更新が簡単につくれてすごい!って思います。しかしながら、ソースコードを見てみると接続するURLやなんかがわかれば誰でもアクセスできて…

読書との付き合い方を変えて人と差別化をはかる

lifehackerにタイトルが非常に釣りくさい記事があって、みごとに釣られてみましたw この記事によると1日1時間の読書をするだけで今より賢くなって成功に近づくんだと。 前提としては以下のような統計情報があります。 25%の人は最近1年間に1冊の本も読ん…

iPhone6sなら通信が早い ~ PREMIUM 4G

ドコモは新しいiPhoneの発売に合わせて、最速下り最大262.5Mbpsの「PREMIUM 4G」を開始するらしいです。 対応端末が限られているので対応エリアであればとても快適なネットワークを利用できるかもしれないですね。ますますiPhone6sへの期待が高まります。そ…

ドコモのiPhone5s下取り価格がひどい!

iPhone6s plusへの乗り換えを考えていてどんなキャンペーンがあるのか調べてみました。まずは下取りですが 自分の持っているiPhone5s 64GBで調べてみたところ画面割れとかないんで良品だとして2015年9月1日(火曜)~2015年9月24日(木曜) 27,000円2015年9…

日本にはまだやってこないiPhone Upgrade Programは残クレ?

www.apple.comこれ日本でもやってほしい。 MVNOのsimでも適用できたら最強な組み合わせな予感。24ヶ月の分割払いで AppleCareの料金込みの料金を払い続けると12ヶ月後に利用中の端末を下取りだして買い替えが可能と。 クルマのローンで最近よくみかける…

Uberに対する不満

www.businessinsider.comUberのCEOのインタビュー番組で収録中に邪魔がはいったようで穏やかではないですね。Uberってユーザ視点では海外にいったときに使えると便利なツールだなと思います。 アプリで決済済ませられるし、行き先もアプリから設定しておける…

ドコモから注目のあのスマホ用クーポンきたよ

Appleのイベントは予想(期待)されていたものは、ほぼ予想通りに発表されキーボードやスタイラスなんかもあって盛りだくさんでした。 Apple TVもなにげに欲しい。 そんな中でこんな販促クーポンもきたんでiPhone6sの購入確定フラグがたちました。 いままで歴…

アップルのイベントがいよいよ今週ですね!ということでまとめ

アップルのイベントが日本時間10日午前2時から開催されます。 いよいよ今週ですね。ちょっと高まります。着々と準備も進んでいるようです。9日のスペシャルイベントに向け、会場にはAppleの巨大なロゴマークが登場iphone-mania.jpおさらい記事やサプライズ…

WOWOWも悔しい錦織の敗退!

錦織、全米オープンテニス一回戦敗退、WOWOWも想定外か - 何ゴト?nanigoto.hatenablog.jpwowowにとって錦織の敗退は相当痛かっただろうな。 こういうタイミングは契約数を増やすチャンスだろうし。実際にわたしは昨年、錦織が準決勝、決勝に進出したころに…