iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

破綻したプロジェクト

いま参加しているプロジェクトが、どうも危険な匂いがします。
何が危険なのかを考えてみると

・カットオ〓バ〓の時期と予算が決まっているが要件がまだ流動的
・明らかに予算感からみて要求機能が多いがどこまで調整できるか不明
・よって、固まっている機能から「できるだけ早く」作ろうとしている

できるだけ早くという言葉は危険ですね。
根拠なく早く作らされ、結局次の作業が仕様待ちになって待たされたり
したらモチベ〓ション落ちまくりです。

また
・キ〓メンバ〓がミ〓ティングによって拘束される時間が長い
これも他メンバ〓の作業を遅れさせます。

この状況をどのように打開していくかが今の自分の課題ですねぇ。

プロジェクトの失敗談として面白い記事があったので紹介

開発現場の天国と地獄

他に関連記事
プロジェクトが失敗する不吉な匂いとは

失敗プロジェクト,成否の分岐点を探そう

関連して読んでみようかと思う本
プロジェクトはなぜ失敗するのか