iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

ハワイでApple simを使ってみた

simフリーモデルのipadを生かす時がきました!

今月、休みをとってハワイへ行くことに。

そこで日本でApple simを買って現地でプリペイドプランの購入をしてみることにしました。

Apple simは日本でもApple Storeに行けば普通に売っています。

Apple SIM - Apple(日本)

ちなみにハワイにもApple Storeありますよ。

ワイキキビーチあたりに宿泊しているとロイヤルハワイアンセンター(RHC)にあるやつが近いです。

Royal Hawaiian - Apple Store - Apple

f:id:iyuichi:20160914103750j:plain

Apple simについて事前に調べていたところだと

『ハワイでSIMフリー その1 Apple SIMにはがっかりだぜ』 [カウアイ島]のブログ・旅行記 by アイアムOKさん

こちらの方のようにデータ5GBで$10のプランが利用できなかったという記事があったり、

Apple SIM を使ってみた – 原水商店

格安ハワイツアー6日間とApple Sim初利用 | 世界一周旅日記

こちらの方たちのように利用できている記事もありました。

 

現地に行ってみて利用できなかったら困るので念のため1台モバイWifiを借りて行くことに(弱気...)。ちなみにモバイwifiは"ハワイ 4G LTE 快適プラン"という1日250MB制限がついているやつで快適に使えました。電池持ちもなかなか良かったです。

 

さてApple simの方ですが、

結局は、T-MobileのData on the Fly 150 Day pass 5GBが利用できました。(2016年7月現在)

アメリカとカナダ居住者向けのプランですが住所は滞在先のホテルで行けました。

一度登録に失敗してダメかと思ったのですが、どうも郵便番号が間違えていて弾かれたようでもう一度やり直したら大丈夫でした。

 

ですが、せっかく5GBの容量がありながら4泊で1GB使い切れませんでした。。

まあ容量を気にせずたっぷり使えるという意味では良かったです。

またiPadからPersonal HotspotでiPhoneテザリングして利用することもできました。

 

あと一回全然繋がらなくなったことがあって、その時はapnの設定が日本で使っているocnのものになってしまっていました。

T-MobileのAPNに書き換えて無事に復活。

Generic T-Mobile data settings | T-Mobile Support

fast.t-mobile.com

この大容量のデータで本当は動画サービス(Jリーグオンデマンド)も利用するつもりだったのですが、海外からは視聴できないということもありその点は残念。知っていたらVPNサービスとかも調べて行ったのですが、今回は諦めました。

余ってるけど5ヶ月以内にアメリカに行かないだろうなあ、残念。

f:id:iyuichi:20160719081252p:plain