FirebaseがUnityに対応してた
Firebaseはモバイルアプリのバックエンドとして素晴らしい機能がそろっています。
しかしながらAndroid, iOS, Web向けのSDKはあるものの、ゲームエンジンのデファクトとなりつつあるUnityへの対応はまだでした。
iyuichi.hatenablog.jp
この記事を書いてから2ヶ月ほど遅れてようやく動きがありました!
その後もGithubのリプジトリを時々チェックしていました。
GitHub - firebase/Firebase-Unity
ここのREADMEが更新されていて、オフィシャルにサポートされパブリックベーたとして公開されているとのこと。
Adding Firebase to your Unity Project | Firebase
ということで、リアルタイムデータベースやリモートコンフィグなどゲームと非常に相性が良さそうな機能の本領が発揮されそうです。
今週、Firebase Dev Summit というイベントがベルリンで開催されていてそこのセッションの中で話されていました。
Firebase for Games (Firebase Dev Summit 2016)
FirebaseはGCPで構築されていてBigQueryにAnalyticsデータを流し込めたりもするのでゲーム開発用サーバのデファクトになる日が来るかも?