iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

FirebaseがUnityに対応してた

Firebaseはモバイルアプリのバックエンドとして素晴らしい機能がそろっています。
しかしながらAndroid, iOS, Web向けのSDKはあるものの、ゲームエンジンデファクトとなりつつあるUnityへの対応はまだでした。

iyuichi.hatenablog.jp
この記事を書いてから2ヶ月ほど遅れてようやく動きがありました!

その後もGithubのリプジトリを時々チェックしていました。
GitHub - firebase/Firebase-Unity

ここのREADMEが更新されていて、オフィシャルにサポートされパブリックベーたとして公開されているとのこと。
Adding Firebase to your Unity Project  |  Firebase

ということで、リアルタイムデータベースやリモートコンフィグなどゲームと非常に相性が良さそうな機能の本領が発揮されそうです。

今週、Firebase Dev Summit というイベントがベルリンで開催されていてそこのセッションの中で話されていました。


Firebase for Games (Firebase Dev Summit 2016)

FirebaseはGCPで構築されていてBigQueryにAnalyticsデータを流し込めたりもするのでゲーム開発用サーバのデファクトになる日が来るかも?

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発