iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

ドコモショップでiPhone6s Plusを買ってきたよ

ようやく今週になって入荷(10/28)したので引き取りに行ってきました。
予約を入れたのは10/1だったんで1ヶ月近くかかりました。スタートダッシュには乗り遅れたのでまあこんなものなのかな。

料金プラン

iyuichi.hatenablog.jp

以前にこんな記事も書きながら調べていたので料金プランはとりあえず
カケホーダイライト + データMパック に決めてました。
近いうちに家族で合わせてシェアパック15に変更しようかとは思ってます。

クーポン割引

このクーポンで1万円割引ですので必ず持って行きましょう。iyuichi.hatenablog.jp

下取り

下取りですが、多分他の下取りしてくれるショップに持って行った方が良い値がつくのだと思いますが、ドコモに下取りしてもらうことにしました。
ゼロから機種変キャンペーン(月々サポート増額)と店頭での下取り(端末価格から割引)を含めて25,920円分安くなる計算。

下取りに出す端末はその場でリセットして渡すので予めバックアップを取ってリセットして、手元からなくなっても良い状態で持ち込みましょう。
後で郵送というのもできるのですが、その場合は端末代金からの割引ではなく後でドコモポイントが付与されるようになります。

iyuichi.hatenablog.jp

これで諸々の割引と購入サポートを差し引くと月々の端末代金の負担額は¥1,200-¥1,300くらいになるはず。

ケータイ補償サービス

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad というものに加入しました。
私はこれまでに一度も画面割れとか水濡れとかさせたことないのでちょっと迷いましたが万が一の保険ということで。
保険に加入する場合iPhoneの場合はドコモの補償サービス以外にAppleCare+への加入という選択肢があります。
Apple Careとの違いを見てみます。iPhone 6s, iPhone 6s Plusを買った場合で比較してみます。

項目 docomo Apple
価格 750円/月 666円/月
期間 期間なし 最長24ヶ月
サービス利用料金 11,000円 (1年間に2回まで) 11,800円 (2年間に2回まで)
水没, 画面割れなど破損
紛失・盗難 ×
バッテリー交換 ×
付属品 ×

サービスを利用する場合の料金はほぼ一緒ですが、利用できる回数が1年で2回か、2年で2回までの違いがあります。
また2年以上利用する場合もドコモだと補償されますが、AppleCareでは期間外になってしまいます。
AppleCareの方が優れているのはバッテリー、付属のイヤフォンなどが含まれる点と、月額費用がドコモのものより安い点かなと。

2年以上の利用をする場合や、年に2回まで補償されるという部分が自分の使い方に合えばドコモ。
そうじゃなければ、Appleの方がコスパが良いという感じでしょうか。
私はドコモの補償サービスにしましたが2年以上はおそらく使わないのでAppleCareにしておいた方が良かったかもなあ。

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad | iPhone | NTTドコモ
AppleCare+ for iPhone | iPhone | NTTドコモ

機種変更応援プログラム

こんなキャンペーンがありました。
月に300円払っておくと18ヶ月後に機種変更する際に最大27,000円割引になるというものです。
旧機種を返却しないといけないので実質は下取りみたいなものですね。

うっかり加入しちゃいましたがそうすると補償プログラムとの整合性が合わない気が。。。
キャンペーン・イベント情報 : 機種変更応援プログラム | NTTドコモ

余計なオプション

最後に、ドコモショップで機種変更する場合におなじみのオプションへの加入ですが、
今回はおすすめパック、あんしんパックをつけられました。
他にmusic.jpとか占いとか加入させられそうになったのですがネットワーク暗証番号が今はわからないとか言って加入せずに済みました。

全体で手続きに40分くらいかかったかな。
ということでiPhone6s Plusへの機種変更にまつわる記事はこれが完結編になるかと思います!
また次の機種変は2年後発表されるiPhoneかな。