iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

NewsPicksの開発現場はいろいろ大変そうだ

JJUGにNewsPicksの発表があったんですね 発表資料があったのでざっと読んでみた感想など。

NewsPicksで使っている技術

AWS上でJavaをつかった開発がメインのようですね。 最近、伸びてきたサービスなのでもっとモダンな技術をいろいろ使っているのかと思いきや意外。

AngularJSやめてReactかと思いきや。。ちょっと面白かった。

speakerdeck.com

グロースハック

NewsPicksではRedshiftを利用してSpring BOOT + AngularJSでダッシュボードを作っているようですね。 A/Bテスト、KAIZEN バズりそうなワードがいっぱいですが、やることは結構地味な作業が多い。

グロースハックについてはこの辺の本がオススメ。 このスライドにあるように「最小のコストで最大の成果を」って言葉が乱用されるのは現場としては嫌ですね。

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

そんな開発の裏側がチラッと見えたアプリはこちら。

NewsPicks

NewsPicks

  • UZABASE, Inc.
  • ニュース
  • 無料