iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Effective Javaに変わる本があったら教えて欲しい

最近、コードのレビューやリファクタリングをしているような事があってメンバーに同じレベルで議論ができるようになってもらうためになんらかの本をオススメするのが良いかと思ったのです。

まずはリーダブルコード。

 

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

 

Javaでの開発が多いので、Javaに特化したところで参考になるものとして思いついたのがEffective Java。でもこの本、古いんですよね。

 

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

 

 こんな記事もありました。読んでおいて損はないと思いつつオススメしにくい。


10年間Javaを書いていた僕が Effective Java 第2版を読み返して新人に薦められるのかを考えてみた | susumuis Info

 

みなさん、なにかオススメがあったら教えてください!