iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

スマートフォンの無料通話アプリ

Android, iOS用のアプリでパケット通信に音声を乗せて通話ができるものがいくつも出ています。

VoIPアプリとか言われていたりしますが利用していますか?

だいたいスマホを利用している方はパケット定額の契約をしていることがほとんどなので無料通話アプリと言われたりもしますが、パケット通信はしていますのでMVNOのsimを使っている場合では音声通話はなんとかなるかと思いますがビデオ通話は"無料"では厳しいかもしれません。

Android

ハングアウト(Google Hangouts)

デフォルトでインストールされているGoogle謹製のチャットアプリですが、SMSの送受信やビデオ通話、音声通話の機能もあります。

Google Voiceの電話番号の取得ができれば格安電話アプリとして申し分ないのかなと思いますが、USに在住のユーザしかそれはできません。

なので一般の電話からの受信は不可。

[ogp]http://www.google.com/+/learnmore/hangouts/?hl=ja[/ogp]

LINE電話

こいつも自分からかけるの専用です。

登録されているお店に10分無料で通話できるってのが良い感じです。

自分の利用している美容室が無料の対象だったので電話して普通に予約を取ることができました。

[ogp]http://line.me/ja/call[/ogp]

SMARTalk

MVNOのsimカードを使っているケースでは音声通話ができないデータ通信のみのプランで利用している場合が多いのではないでしょうか。

私もその一人なのです。Xperia GXに入れて使ってますが特に不具合はなさそうです。

そんなに通話を利用することないので通話の品質とかは評価できません、すみません。

[ogp]http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/[/ogp]

iOS

大体、Androidで利用できるものはiOSでも利用できるのですが、iOSのみで利用できるものでOSの機能として搭載されているものを念のため紹介しておきます。

facetime

こいつは、iPhoneを購入したらみなさんインストールされているアプリです。

そしてこのアプリを使って無料通話することができます。ただしお互いにfacetimeが利用できる必要がありますが。

facetimeはMacでも利用できるアプリなのでApple製品好きで友達もそうならこのアプリの利用は良い選択肢だと思います。

[ogp]https://www.apple.com/jp/ios/facetime/[/ogp]