iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Ruby on Rails から学ぶこと

改めて、Ruby on Rails(RoR)の哲学として謳われている内容をみると、よいことが書かれていますね。
メモっておきます。

DRY

 DRYは、David Thomas、Andrew Hunt両氏によって紹介された[注4]原則です。Don’t Repeat Yourself、つまり「重複を排除する」「同じ作業を繰り返さない」という意味です。

重複の排除は、開発効率をあげるでしょう。
一つ直したら他の設定ファイルも修正しないと、、とか影響範囲を特定するのに時間がかかったりって開発中によくあることです。

 RoRは、開発者によって設定を指示されなかった場合のデフォルトの挙動を、Convention over Configuration、「設定に勝る規約」として定めています。これらの規約には、先人の知恵であるベストプラクティスやパターンが適用され、アプリケーションの多くの局面で有効なように吟味、洗練されています。この規約のおかげで不要な設定ファイルの準備や、重複したコードの記述が自然に、かつ大幅に抑制されます。

規約を守ることで、例外時だけ設定を記述すればよいという考え方ですね。
設計時に気をつけたいと思います。