iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Squareをつかってみる

Squareをご存知でしょうか?

FFとかDQとかの開発をしている会社の方ではなくて、クレジットカード決済を個人でもできるようにしてくれるサービスです。

Twitterの創業者のひとりであるジャック・ドーシーさんという方が設立した会社です。

誰の役に立つのか?

個人でなにかモノやサービスを販売するときにクレジットカードでその代金を決済できます。

有名人なら握手券とか、サインとかうれますね!

その他、フリマとかやってるひとは使えるかと。

個人がクレジットカード決済ができるってすごいです。

利用までの流れ

必要なものはスマートフォン(iPhone or Android)と、銀行口座。

これらの準備ができたら、まずはアカウントを作成します。

普通に日本語で登録できますので迷うところはないかと思います。

このアカウント登録のときに、リーダーを注文することができます。

ローソンとかAppleストアとかで1000円くらいで販売されていたりするのですが、ここで頼むのは無料みたいです。

登録後、わたしの場合は翌日に1円振込テストが行われました。

指定した銀行口座に1円振込がされます。

それから2日後、カードリーダが発送されました。

それと同日に銀行口座が承認されたという連絡のメールがきていました。

カードリーダが届いたらもう決済が可能な状態です。

ということで申し込みをしてから3〜4日後には、お手元のAndroidまたはiPhoneの端末を使ってクレジットカード決済ができちゃいます!

squareカードリーダ

スマホ側の設定

利用するスマホに専用のレジアプリをインストールします。

Get it on Google Play

アプリをダウンロードしたら先ほど登録したアカウントでログインをします。

そして送られてきたカードリーダーをイヤホンのところに差し込めば準備完了です!

簡単ですね。

誰でも発信できる時代がきたなあと感じます!

以上