iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

SBI

ライブドアニッポン放送の話題にソフトバンク系のベンチャーキャピタル
SBI(ソフトバンク・インベストメント 東証1部:8473)が入ってきました。
ニッポン放送が保有するフジ株をSBIに貸す形でSBIがフジテレビの筆頭株主になったようです。

ソフトバンク側からすれば、ライブドアの好き勝手にやらせてはおけない。
フジテレビと関係を持つことで、コンテンツ事業などに好影響をといったところでしょうか。
ライブドアはソフトバンクから見ればまだ小さな企業ですが、同業者ですからね。
競争相手が大きな競争力をもつことはよしとはしないでしょう。

フジテレビ側は、とにかく堀江社長を嫌っていますからねぇ。
ソフトバンクなら支配するなどとは言わないだろうと考えたのでしょうか。
言わないかもしれませんが、やりたい事に大きな差があるとは思えませんが。。

今後このマネーゲームはどうなっていくんでしょうね。
いろんなところで言われているように株主不在のこの騒ぎは、フジ、ライブドア双方にとって
プラスになるとは思えないです。会社に対して信用力とか、将来性への期待とかそういうことを
考えて個人投資家は投資するのではないでしょうか。
良い投資家がどんどん逃げていってしまわないように経営をしていって欲しいものです。

■関連記事
孫ソフトバンク社長、フジテレビとの提携を示唆

SBI、フジテレビ・ニッポン放送共同出資によるファンドについて会見

「フジテレビ VS ライブドア」にソフトバンクが参戦?--フジの筆頭株主がSBIに

SBIがフジテレビの筆頭株主に

広告を非表示にする