iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

結婚について

最近、結婚というものについて、改めて考える機会がありました。
普段、そしてこれからもなかなか考えることってないことだと思う。
でも結構、人生の中で大切なことだよね。
どんなプロポーズで、どんな結婚式やってとか、女性はそういうことに
理想や夢を持っているものですね。(みんなではないかもしれないけど)
で、どんな家族生活を送ってゆくか。。

「夢がなければ夢をかなえることはできない」って当たり前だけど、
結構、自分の心に響く言葉だったりします。
ただ漠然と生きていくのってつまらないですよね。
夢から目標を立てて、一つ一つ達成していくことができたらよいです。
あきらめた時点でそれは絶対に達成不可能なことになってしまいます。
そうやって自分の可能性をどんどん狭くしてしまうのはもったいないことです。
そして、試してみることなくあきらめたとき人は後悔するもの。

結婚して幸せな生活を送ることにも夢があるからその方向へ努力して、
そうなれる可能性があるのだと思うようになりました。
仕事に関しては最近転職したことなどもあってまだ漠然とした部分はあるけれど
目標を持ててきたと思っています。
これにプラスして私生活にも目的意識をもっていきたいと思います。