iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

ムダな動きは働きではない

雑誌の記事でタイトルの言葉を目にしました。
当たり前かもしれないですが、「ムダな動き」って日常の仕事の中で、
結構あります。たまったメール返信なんかをやり終えるとなんだか
仕事をした気になってしまったり。。
何を「ムダ」と定義するかということもありますが。

これは「トヨタ語録」なる記事で見たのですが、最近よくトヨタの話題を
雑誌やテレビで目にする気がします。
やはりトヨタは日本が誇る大企業であるということでしょう。
ジャスト・イン・タイムなんかは当たりまえのようになっていますが、
最初に生産効率性をあげるために導入したことは画期的です。
「カイゼン」精神がトヨタの強さですね。

日々の仕事の中で忙しさに埋もれず「カイゼン」を意識して
仕事をしていこうと思います。