iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

開発スピードを維持するには

先日、この記事を見かけて考えたこと。
だんだん開発スピードが遅くなっていくのをどうやってとめたら良かったんだろう? - Mitsuyuki.Shiiba

  • 言われたものをそのまま作っていって整合性を取るためにコードが複雑化していってしまう。
  • 設計に凝りすぎて汎用的に作ったが使われないものが多く、どうしてこうなってる?がわからなくて困る。

どっちもよくある。

どういう意図でその実装をしたのかがわかるようになっていると良いのだけれでなかなかそういうものをドキュメントなのか、プルリクなのかコミットコメントなのかに残しておいて適宜読めるようにってのができてない。

何か良いソリューションはないものだろうか。

目の前のことに追われすぎない、かつ、分からない先のことを想像で考え過ぎない。

これには同意。

想像しすぎて設計と実装に時間をかけすぎるとうまくいった試しがない。
かといってその場しのぎ的なif文で構成された巨大なクラスとかも辛い。

よく考えて、どういう方向で行くか決断し、決断した経緯と意図が残っているとその道のプロにいちいち聞かなくてもよくなるかな。

なんてことをモヤモヤと考えさせられた。