iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

AppBank Gamesで何があったのか

AppBank Gamesの社長をされていた宮川さんのブログ記事。
これを発端にちょっと盛り上がってきていますね。
消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと - hotmiyacchiの日記


この記事に書かれていることを読んで、私個人的にはなかなか面白い記事だなと思いまして、
記事に書かれているI氏個人がどうとかっていうのにはそれほど興味ないのですが、ゲーム業界で他のヒットタイトルでディレクターとか何かをやっていましたって人が来て、うまくいったコンテンツをまだ見たことがないからです。
まともにプロジェクトの管理とかできた方がいなかった。

そういう意味で、業界のあるあるなんだなあとか思いながらこの記事読み終えました。

そのあとで、これに反応した関係者の方やブロガーの方の記事があるのを見つけました。

消滅したAppBank GAMESの元役員岩崎啓眞氏の評判が真っ二つに割れていて面白い - 趣味のブログ

(cache) A-Liaison BLOG: AppBank GAMESを退職していました

AppBankからenishに熱い何事かが吹き荒れ騒ぎが拡大→(追記)元関係者から真相が暴露されるの巻→(追記)消されたのでこの辺に魚拓でも置いておきますねの巻: やまもといちろうBLOG(ブログ)

ということで話の真相はよくわかりませんが、大手のゲーム会社でXXやってましたーとか、
あのヒットタイトルの運営やってましたーみたいな人には要注意なのかなって。

確かにいい話を聞けたり、アイディアが面白かったり何かを持っているんですけどね。
その方に色々とお任せしすぎると良くないのかなあ。
かといってあんまり周りの素人が手を出しすぎると面白いものができないなんて話もあるし難しいですね。