iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

iPad Air2のsimフリー版をocnモバイルoneで運用してみる

iPad Air2の128GBゴールド、セルラーモデルをアップルストアで購入しました。

まえおき

 

なぜセルラー版にしたかと言われると、、いちいちメッセージやメール、Twitterしたい程度でテザリングするのは使い勝手悪いとかそんなところです。

iPadiPad2以来の買い替えです。読書用にiPad mini Retina買おうと思ってました。

なんとなくふんぎりがつかない内に、そろそろ新しいiPad miniが発表されるよ!って雰囲気になってきたのでその日を待っていたのですが、発表されたiPad mini3は期待はずれで、、でももっと読書が捗るデバイスが欲しい!ってことでAir2を思い切って購入しました。

 

ocnモバイルone sim

さて本題です。ちなみに私はこのプランを使ってます。

OCN モバイル ONE 70MB/日コース

 

問題無くドコモのLTE回線に接続できています。

ocnモバイルoneには月に2Gや4Gでお得なプランもありますが、キャリア契約しているiPhone5sとの併用なのでこれで十分だと思ってます。

OCN モバイル ONE 2.0GB/月コース

 

設定はこちらにあるとおりで問題なし。

  1. SIMサイズ nanoSIM
  2. APN  lte-d.ocn.ne.jp 
  3. ユーザ名  mobileid@ocn
  4. パスワード  mobile

モバイルサービス | NTT Com お客さまサポート

テザリングもできるよ!

 

私は70MB/日コースなのであまり利用するつもりはありませんがテザリングもできました。

テザリングをするには構成プロファイルをインストールする必要がありました。(上記の設定を手動で入力した状態ではパーソナルホットスポットをONにしようとしたときにエラーがでました。)

 

構成プロファイルはこちらから取得してください。

動作確認済みデータ端末一覧 | OCN モバイル ONE

 

 今のところとても快適にAir2を楽しめています。

以上