iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

RedRails でデバッグ(ステップ実行)- Windows 編

ちょっとはまったのでメモ。
Linux環境だとgem installで全て順調にインストールできたのですが、
Windows環境では一筋縄にはいかず。。

いろいろなサイトを調べながらやってやっと成功しました。
なので、環境によって状況が違うのかも。

結局私が必要だったのは、

  • linecacheをインストール

ここからダウンロードして、ダウンロードしたディレクトリにcdする。
で以下のようにダウンロードしたローカルgemを使ってインストール。
ダウンロードする際にtarになっている場合があるが名前を変更すればOK。

gem install -l linecache-0.43-mswin32.gem
  • ruby-debug-baseをインストール

ここからダウンロードしてダウンロードしたディレクトリにcdする。
先ほどと同じ要領で、

gem install -l ruby-debug-base-0.10.3-mswin32.gem
  • ruby-debug-ideをインストール

これは、リモートからインストールできたのだが、バージョン0.4.9(現時点の最新)がうまくいかず、
0.4.6をバージョン指定してやったらうまくいった。

gem install -r ruby-debug-ide -v 0.4.6

このバージョンにしたのは、ここに書いてあったので。

以上でステップ実行できるようになったがJavaでみていたのより変数が見にくいような。。