iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

iPhoneを最低料金で維持しながら便利に使う方法

iPhone3GSを最近入手しました。
しかしながら、docomoのAndroid端末(HT-03A)との並行運用です。

Wifi環境でのみのネット接続でありながらうまく活用できる方法を検討しています。

電話、メールは基本的には利用しません。(HT-03Aを利用する)

apn-disabler.mobileconfig

なのでまず最初にやったのは"apn-disabler.mobileconfig"の導入でした。
「iPhone 3GをWiFiと通話のみにして、最低月額料金で使う方法」辺りを参考にして簡単にできました。
これで、自宅には無線LAN環境があるので問題なしです。

BBモバイルポイント

ソフトバンクのiPhoneユーザは無料で使えるので使わない手はないですね。
主にマックとルノアールで使えます。

  1. 「公衆無線LANし放題簡単設定」プロファイルを入れる(MySoftbankからダウンロード可能)
  2. 初回はSafariを起動してID/パスワードを入力する
  3. 接続

2回目以降は自動で接続できます。
この辺を参照

ドコモ公衆無線LANサービス

HT-03Aとの並行運用なのでこれが割と安く使えます。
いまキャンペーン中ということもあって(2009年11月1日(日)〜2010年4月30日(金))

  1. U スタンダードプラン(ライトではダメ)の料金が税込262.5円(通常:税込525円)
  2. 無線LANコースの利用は無料

ワイヤレスゲートとかも検討しましたがまずは、これで運用を初めてみます。

Read It Late / Instapaper

オンラインでクリップしておいたWebページをiPhone上でオフラインでもよめるようにできます。
クリップはiPhoneでもできますし、Firefoxのプラグインやブックマークレットを利用して簡単にクリップできます。
また、iPhoneではSafariからブックマークレットでクリップする以外にアプリで対応しているものがあります。

私は上記を使って家でクリップして「Read It Late」アプリで同期してWebページを持ち出して電車で読んだりしてます。

以上、私のiPhone最低料金運用法でした。