iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

MBA

MBAってものに興味があって、いい本がないかと探してます。
MBAをとりたいわけではないけれど、経営学全般に興味があるので。

以前に、中小企業診断士の試験勉強をしていたことがあります。
学生のころでした。一度、試験を受けに行きましたが、そんなに
甘いものではなく、当然不合格でしたが。

しかし、ここにきて「経営コンサル」というものに感心が高まってます。
自分はIT業界に居ますが、コンサル的な知識が今後絶対に必要に
なると思っています。

海外の企業にできない部分の仕事をしていないと10年後には
ろくな仕事ができなくなると思っています。

そんなわけでとりあえず、MBAというものの概略をつかもうと
10日で学ぶMBA」という本を読んでいます。
1冊でMBAの多くの分野を紹介している本なので深くつっこんだ
説明はされていませんが、概略をつかむには良い本だと思います。