iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

ゲームのソーシャル性についてEVO2017をみて思ったこと

ソーシャゲーと呼ばれるゲームは、
SNS内で友達の間でコミュニケーションのきっかけとして楽しむものとして生まれて来てから、いわゆるカードゲームのテンプレでできたものがたくさんスマホ用のゲームとして普及している昨今。

もともと自分たちが子供の頃に友達と楽しんでいたゲームを通してのソーシャル性ってEVOのような大会やe-Sportsと呼ばれているものの中にあるような気がする。

chomosh.hatenablog.com

うまい人のプレーをみてワイワイしたり、
ゲーセンでみたすごいプレーを真似してみたり、
なんかそういうのが楽しかったんですよねー

必ずしも全員がプレイヤーとして参加するということではなくて。

そういう意味ではSwitchとかみたいに外に持って行って一緒にやるもよし。
ゲーム実況のような機能がハードに搭載されていて手軽にその機能を使ってみんなが楽しめるようになると面白そうだ。