iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Google Cloud NEXT Tokyo '17 に参加してきた(6/14) #2

No-Opsってよく聞くようになったワードの一つ。
サーバレスアーキテクチャーなんてのもバズワード

Googleの環境でデータ処理基盤を構築するとこんなに簡単だよというお話。

Goolge社内ではBig Dataとは言わない。だだDataです。というお話がありました。
データというのは大量にあるのが当たり前でそういったものに慣れているからという、まあGoogleならそうだろうなと。
Googleじゃなくても最近は保存しておくストレージが安く使えるようになったこともあってかログとかをデータとして使うのが当たり前になってきましたね。

以下はセッション内容のメモ。

No Opsで大量データ処理基盤を簡単に構築する

GCPで実現する次世代データ基盤
データを分析するところに注力する(もっと作業時間を確保する)
収集->保存->処理/分析->可視化
Cloud Dataflow -> Apache Beam

この資料がベースかな。

www.slideshare.net


リクルートテクノロジーズでの事例も紹介してもらってよかったですが、
時間が押しすぎて途中で退出する人が多かったのは残念だったかな。

iyuichi.hatenablog.jp