iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

MP3終了のお知らせってなんだ?

オーディオファイルの代名詞としてIT業界に関わっていない一般の方でも聞いたことがあると思うMP3。
一時期はデジタルオーディオファイルを再生できる機器を総称してMP3プレイヤーなんて呼び方もあったな。

【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー

【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー

そんなMP3にも終わりが来たようです。

www.gizmodo.jp

英語のポッドキャストですがAccidental Tech Podcastでもこの件について語られてました。

atp.fm

mp3は未だに再生できる環境が一番多く、その点でAACはまだそこまでいたっていないのではないかという辺りが気になりますが、今後しばらくはAACが主流になりそうでしょうか。

まだパソコンやインターネットが普及し、インターネット経由で音楽や動画を楽しむようになってからそれほど経っていない気がしてましたがこの業界の動きは早いですね。