読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Clipsはなかなか良さげ

Jリーグ fmarinos Apple iOS App スポーツ

ClipsはiOS 10.3.1にしないとインストールできません。
ちょっとした動画をを作るのに良さそうです。
字幕入れたり、BGM入れたり簡単な操作でできそう。
www.apple.com

編集した動画は端末に保存したり、各種SNSに投稿したりできるけれどApple自体はソーシャルを提供していない。

こういう動画を作成するために使いやすいアプリも出てきて情報発信は動画中心になっていきそうな予感。
インターネットの回線速度や、端末の進化によってだんだんと情報発信内容が進化しているなあと思ってます。

  1. テキスト(メールや既存文書のインターネット上での公開)
  2. 写真(ブログやソーシャルメディア)
  3. 動画(インスタ、スナチャなど短い動画)

こんな感じ。
動画でも写っているもののタグ付けや音声の文字起こしが自動でできるようになってきていてSearchableになってきているので、ますます動画での情報の記録や発信がされていくと思います。

英語ですが一通りのClipsの操作が動画で説明されているので一回みてみるとどんなことができるのかわかりやすいと思います。

Apple's Clips app: a step-by-step guide

最後に先日マリノスの試合を観に行った際に撮影した動画をClipsで編集してみました。
この動画はiPhoneの純正カメラアプリで動画撮影したものを後からClipsで編集だけしたのですが今度はClipsで撮影してみたいなと思ってます。

2017-04-08 マリノスvsジュビロ