読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

会議には必要な人だけを呼ぼう!

ゴールの達成に必要な人だけをミーティングに招待しよう。ミーティングで メールを読んでいる人がいると「ミーティング中はノート PC の使用禁止」みたい なことを言い出す人がいるが、それでは何も解決しない。メールを読み出すの は、おそらくミーティングに参加しなくてもいい人だからだ。*1

多くの定例と名につくミーティングには本当は必要ない人が巻き込まれていることが多い気がする。
情報共有といういかにも大事そうな目的を持つような定例会議が一番危険。

集められている人たちが垂れ流された情報から何を得られるかを試されているような会議。
こういう類のものはオンライン上に全社公開された場所に情報をアップデートしておけばそれで事足りるのではないか。

"顔を合わせることによるゆるい交流の意味合いもある"と話されたこともあるがそれを定例会議に求めるのは違う気がする。
誰(どのチーム)が、どのような案件を担当していて、それが技術的にどんなものを利用しているのかとか、何に困っているのかとかそういうことが、それとなくみんなに伝わるような状況にあれば、勝手に必要に応じてコミュニケーションをとって情報交換したりすると思う。

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

新品価格
¥2,376から
(2016/8/26 13:55時点)

*1:引用:Team Geek