iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

世界共通で使えるスマホ決済が欲しい

www.gizmodo.jp

Android PayやApple payが浸透することで海外に行った時に公共の交通機関に乗る障壁が減ると思う。

日本国内に限った話で言えば、首都圏で使えるsuica, pasmoが他の地域でも相互に利用できるようになって随分便利になったなあと思う。

これから東京オリンピックに向けて海外から日本に訪れた方にもこの日本の進んだ電子マネー決済の便利さを体感してもらうにはどうなるのが良いか?

Free-Wifiを来訪者に提供するサービスをよく見かけるけど、suicaも事前にクレジットカードと紐付け登録しておくと、オートチャージで電車やバスに乗り放題だとすごく良いね。
そんなカードをばらまいたら良いのに。

でも、お手持ちのスマホでいつも使っている決済方法が使えるのに優ることはない。
と、思うのでグローバルスタンダードな決済手段ができると良いのになあ。

本当は日本のおサイフケータイ技術が海外でも利用できるようになるのが良いけども。
NFC技術を使った、Android pay, Apple payが大本命なのかな。

ASCII.jp:NFC決済の聖地・沼津でApple PayとAndroid Payを試す (1/4)

Android Payでサインが必要!?
びっくりですね。

アップル、日本で「Apple Pay」を年内にも開始!?

日本では既存のEdy, waon, suica系, iDなど既に出回っているものに対してどんなメリットを出せるか。
ユーザにというのもあるけど、導入する店舗に何らか良いことがあれば普及が促進されたりするだろうか。