iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Firebaseの実用性

Google傘下のBaaSであるFirebase。
Firebase - Build Extraordinary Apps

デモとかみるとリアルタイムで同期するデータ更新が簡単につくれてすごい!って思います。

しかしながら、ソースコードを見てみると接続するURLやなんかがわかれば誰でもアクセスできてしまう点の対策や、データの改ざんなどのチート対策なんかはどうやってやるのかな?
この辺にソリューションがないと厳しい。

Photon なんかが競合な感じのサービスかなと思います。
Photon Serverを使えば自前のサーバにインストールしてカスタマイズ可能なんでなんでもできますが、サーバを運用しないといけないのは面倒。しかもWindows server。
世界最大級のオンラインゲーム開発エンジン|Photon Realtime 日本スペシャルサイト

mBaaS的なサービスが昨今いろいろでてきているので触っておきたいなと思ってますがなかなかはかどってないです。
FirebaseとParseくらい。まだデモとかサンプル的なものを動かしてみたレベルなんでもう少し掘り下げてみるかな。

blog.a-know.me