iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

読書との付き合い方を変えて人と差別化をはかる

lifehackerにタイトルが非常に釣りくさい記事があって、みごとに釣られてみましたw
この記事によると1日1時間の読書をするだけで今より賢くなって成功に近づくんだと。
前提としては以下のような統計情報があります。

25%の人は最近1年間に1冊の本も読んでいない。
成人の46%は、読み書きの能力が最低かそれよりはましなレベルである。
8歳以降、読書の頻度は低下していく。

みんなが読書していないんだから、その間に自分だけ読書を続ければ"上位1%の成功者"になれるかどうかはわからないにしても周りの人との差別化ポイントにはなりそうです。
みんなが怠けているところに実はとても効果的な勉強法があるからオススメっていう程度のことは言えるかな。www.lifehacker.jp

つい先日、この本を読んで読書を楽しもうと思ったところでした。
内容としては、俗にいう"速読"の話ではないのでそういうのを期待されている方は別の本にあたってください。

速読・多読でビジネス力が高まる! スピード読書術

この本で紹介されている内容としては読書術なんですがテクニカルな話ではなく、本を読む心構えみたいな話が多めです。
もっとカジュアルに本と付き合おうとか、ツールとして使いこなしましょうという感じ。

多読して、また読み返して、実際にまなんだことを実行してみることで人生がもっと豊かになるのかな。
「人格が変われば運命が変わる」ともいいますし。

1日1時間でも読書の時間をつくって実践していきたいなと思っています。
それで成功者になれるかどうかは別の話ですが、魅力あるひとになれるとよいなとは思います!