iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

サイゼリヤはマズイのか?

わたし個人としてはサイゼリヤの味は割と好きです。
このブログを書かれたひとも嫌いじゃないんだろうけど"良いマズさ"って言葉につられて読んでみた感想とか書いてみる。inadashunsuke.blog.fc2.com

確かに価格を抑えたメニュー構成なので"もの凄く美味しいもの"を目指していないのは明確でしょう。
とはいえ、野菜などの素材にはそれなりにこだわって、よいものを安く売るために自社農場とか工場を持っていたりする側面もあります。

ですが、なぜ"もの凄く美味しいもの"を売らないのか?
そこには、"毎日食べて欲しい"という思想があるからと思います。
家庭で毎日ごちそうは食べないですよね?

価格設定も、味の設定も毎日たべられること
自分で組み合わせを考えて注文できること
などを考えたら、安くなきゃいけないし、そこそこの味になったのかなと思いました。

特別な日に食べるディナーではなくて、毎日食べる食事だと思えばむしろおいしくないですか?
わたしは普通に、小エビのサラダ、フォッカチャ、ディアボラ風のハンバーグとか好きですけど、舌が庶民なんでしょうねーw

サイゼリヤが考える「おいしさ」とは?|サイゼリヤの哲学|サイゼリヤ