読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

シリアルコード入力に対するAppleの動きに注意

iPhoneのゲームの多くで、シリアルコードを入力するとゲーム内のアイテムがもらえる仕組みがあります。
この仕組みに対してAppleの取り締まりがより厳しくなりそうです。

以前からこの手の仕組みは禁止されていて審査中のバージョンだけ隠すような工夫?を各コンテンツのデベロッパーの方はされていたことと思います。

しかし、最近Appleは配信中のものをみて指摘してくる事例がみられるようです。


シリアル入力を実装しているゲームの例としてモンスターストライクの実装に変化があったのでみてみます。
これまで以下のようなシリアルコードのボタンを押すと入力する画面が表示されていました。
f:id:iyuichi:20150728145313j:plain:w150

それが、ブラウザが起動してシリアルコードを入力する画面がWebの画面として表示されるようになっていました。
f:id:iyuichi:20150728145350j:plain:w150

なにかの前兆のような気がしています。

各社のマーケティング担当者は事前登録や、レビューの対策について新しい方法を考えないといけなくなると思います。

この方法がいつまで通用するかわかりませんが、いまのところはこれで大丈夫という状況のようで。
iOSアプリの招待コードはアプリ外のブラウザベースへ! | Axel Games |


親切すぎるiPhoneアプリ開発の本

新品価格
¥3,780から
(2015/7/28 15:28時点)

Apple Watchプログラミングの作法 Extensionアプリ/Objective-C対応

新品価格
¥2,376から
(2015/7/28 15:27時点)