読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

モバイルデバイスのRoot化

www.prophethacker.com

こんな記事を見つけて読んでいて思ったのが、以前ほどRoot化してまでやりたいことが無いなということ。
Android端末をはじめて手にしたときには、モッサリしているのをカスタムROMやオーバークロックで改善したぜとか、テザリングしたりとかやりたいことがありました。

でも、最近はAndroid OSや端末も完成度があがってきて、特にクロックとかいじらなくてもサクサク動くしテザリングもできる。
プリインアプリで邪魔なの削除したいとか、カメラ音消したいとかあるかもしれないけどまあ別に以前のモチベーションよりはあったら便利くらい。

開発者なら最新のOSをいれて動かしたいとかそういうのもあるかと思うけど、もしAndroidiOSみたいに開発者登録していたら自己責任で入れ替えできるようにしたらこの需要もなくなるんでやったらいいと思うけど難しいのかな?

あとは、Titanium Backupが実現しているレベルの端末データのバックアップもあったら便利なんだけど、だんだんとGoogleのIDでログインするだけで前と同じ連絡先やアプリが引き継げて動くようになっていて改善されている気がします。
少なくともフィーチャーフォン時代の機種変更とは比べ物にならない便利さ。

ということでRoot化しても、嬉しい事あんまりないなあと思ったという話でした〜