iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

WWDC 2015への妄想

今年のWWDCは6月8日から12日にサンフランシスコで開催されます。
残念ながら現地で参加することはできないですがもうすぐですね!
なんだか以前ほどはワクワク感なくなってきてしまった自分もいますがキーノートが楽しみでもあります。

最近は新製品の発表は行われなくなったのでiOS 9とOS X 10.11の新機能の発表がメインなのかなと思いますが、開発者にとっては大事な話がたくさんあると思います。

このタイミングでどんな新機能が見込まれているか復習しておこうと思います。

  • Proactive (AppleGoogle Now)
  • 音楽のストリーミングサービス
  • TVのストリーミングサービスとApple TVの新しいもの。
  • Apple Payのアップデート
  • HomeKit

この辺が噂としてはあげられています。
最近のOSアップデートはWWDCで発表されて、秋頃に実際のアップデートという感じですね。

音楽のストリーミングサービスはAppleがBeatsを買収したときからサービスの統合が噂されています。

個人的にはApple TVがSiriやサードパーティアプリ配信に対応(TVKit:Apple TV向けのプラットフォーム)するという噂が実現するといいなと期待してます。
あとはApple Watch関連で新しい情報でてくると面白くなりそう。

Apple Car関連はまだ発表はないかなあ。

先日Google I/OがあってAndroid Mの新機能が発表されました。
指紋認証Android PayはAndroid陣営がiOSを追いかけた形。
検索分野ではAndroidが先行している印象。Google Now が Now on Tapという進化がみられました。
SiriはProactiveでどのような進化をするのか注目です。
また、Google Phatosが地味にすごい。iOSの写真機能にも価格面、機能面ともに追随してもらいたいです。
当時のGmailを彷彿とさせるサービス、世界を変えるGoogle Photos : ギズモード・ジャパン


Mac Fan 2015年7月号 [雑誌]