iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

メールの添付ファイルを保存する - Javascript for Automation(JXA)版

先日読んだこちらの記事を参考にして、

AS Hole(AppleScriptの穴) By Piyomaru Software » Mailで選択中のMessageの添付ファイルをデスクトップに保存 » Blog Archive

Javascript版を書いてみました。

JXA(Javascript for Automation)で添付ファイルを保存する

JXAの情報が少なくてなかなか捗りませんでしたがなんとか。 もっとサクサク書けるようになるとMacでの作業がすごく楽になりそうなのですが。。

情報の集め方として参考にしたサイト

知らないうちにMacがシステム標準でJavaScriptで操作できるようになってた (JXA) - Qiita

追記 ちょっとハマったポイント スクリプトエディタでログを表示して動かすと、

var messages = Mail.selection();

この部分でスクリプトエディタがクラッシュして落ちる(自分の環境だけかな?)ので、プログラムが間違っているのではないかと思って書き直したりして時間を使ってしまった。