iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

すべてのものにインターネット - IoT

あらゆるモノにセンサーが埋め込まれ、ネットワークに繋がっているようになることで何が起きそうか?

そうなる為の環境は整って来ましたね、っていう状況でどんなサービスを構築できるかはこれからかなと。

サーバサイドのエンジニアやデータ分析ができるエンジニアは重宝されるでしょう。

個人情報保護と利便性を損なわない仕組みをつくるためにセキュリティ関連の技術もいろいろ出てきそうだ。医療分野にも浸透したときに個人認証を間違うと他人向けの治療とかされて大変。

IPv6は必須。

とか考えてみるが、いいマネタイズのネタは思いつかないなあ。


WebクリエイターのためのIoT/WoTの基礎知識 | HTML5Experts.jp