読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

チャットサーバを作ってみた

node.js, socket.io, MongoDBを利用したチャットを作ってみました。

Twitterアカウントをお持ちでしたら利用できます。

デモサイトが以下にあります。触ってみてください。

http://chat.monasan.info/

Twitterの情報はアイコンを取得するのと、ユーザIDを書き込みと紐付けして管理するのに利用しています。

Twitterアカウントでログインするとルームの一覧が表示されます。

新規にルームを作成するか、既存のルームを選択するかします。

ルームの作成は反省されるのに少し時間がかかるので作成したら少しお待ちください。(そのうち改善するかも)

メッセージの書き込みができます。画像や動画の投稿ができないので、そこは今後の課題として検討中です。

2名以上のユーザが同じルームにいればほぼリアルタイムにメッセージのやりとりが可能です。

送信したメッセージはルーム内に保存されるので、後からルームにきた人もメッセージを読むことができます。

ざっくりとは、以上のような仕様で動いています。

広告を置いていますがそこはお許しを。

よろしければ試してみてください!

ソースはGitHubに置いてあります。

[ogp]https://github.com/y16ra/nearby-chat-server[/ogp]

今後は、こいつをバックエンドにしてiOSアプリを作ってみようと思ってます。