読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

イスラム国、フランスのテロ、原油価格の下落

ここ最近、世界情勢が騒がしくなっているように思います。

昨日の最もショッキングなニュースがイスラム国による日本人2人を人質に取った脅迫でした。

理由としては、日本がイスラム国対策として2億ドルの支援を決めたからだと言っているようです。

これまで、人質を取られて身代金の要求をされたケースでは要求に応じて支払う以外で人質となった方が助かったことは無さそうなのですが今回はどういう結末となるのか。

要求に応じることは、日本人は脅したらカネになると認識されてしまい、さらなる事件を引き起こす事にもつながりかねないとい難しい問題です。

[youtube http://youtu.be/RfTvwJWyq6c]

このニュースが衝撃的過ぎて少し影が薄くなってしまっているように思えますが、まだ解決はしていません。イスラム国と共にアルカイダ系の組織によるテロ事件です。

[youtube http://youtu.be/Oa6HzyFwt7w]

で、原油安ですが中東の資金源である原油価格の下落によるストレスが、こういった過激な行動の引き金となってはいないかと懸念しています。

急激な原油価格の変動は世界の経済、安全への影響が大きそうだなと。

以上最近、感じたことでした。しばらくこの辺のニュースは注視していこうと思ってます。