iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

はてなブログにソースコードを貼るには

はてなのサービスでは、はてなダイアリーを使っていましたが

だんだんとはてなブログに注力されている感じがでてきていたのでデータの移行とかしてちょっと触ってみたりしました。

"見たまま編集"てのがなかなか使い勝手よさげだったのですがソースコードの記載がダイアリーと違ってどうやるの?と思って調べてみたら以下のブログを見つけました。

[ogp]http://kuroanco.hateblo.jp/entry/20130903/1378201774[/ogp]

どうもGistに登録してそいつのid貼るのが一番良さそうって感じなんですがそれは面倒。

はてな記法にすればってのも、見たまま編集が気に入ったので残念な感じ。

試しに書いてみた記事がこれ。

[ogp]http://iyuichi.hatenablog.jp/entry/2014/12/16/165805[/ogp]