iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Apple 2段階認証を設定する

さて、待機期間が完了して2段階認証の設定ができるようになったのでログを残しておきます。

ご利用の Apple ID で 2 ステップ確認の設定が開始できます。

設定が開始できる旨のメールがきました。

「My Apple ID へサインインして「パスワードとセキュリティ」を選択し、手続きを完了してください。」との事なのでさっそく設定をしていきます。

My Apple ID

ここのサイトから設定します。

[ogp]https://appleid.apple.com/jp/ja/[/ogp]

パスワードとセキュリティを選択すると秘密の質問が表示されるのでそれを入力してOKだと以下のような画面が表示されます。どのように設定を行うかの説明になってます。

スクリーンショット 2014-11-20 11.26.26

 

更に注意書きが続きます。

 

スクリーンショット 2014-11-20 11.27.18

スクリーンショット 2014-11-20 11.27.33

この画面で端末の確認をしていきます。キャプチャーはverifiedなってしまっていますが、、最初はリンクになっています。そいつをクリックすると該当する端末にPINが表示されるのでそいつを打ち込むと確認済みになります。

スクリーンショット 2014-11-20 11.33.41

最近、不正アクセスがいろんなサービスをターゲットにして行われているようなので決済が可能なサービスは、できるだけセキュリティを高める設定はしておいたほうがよさそうですね。